まるのゆるぶろ

TAFRO症候群とお付き合いして4年と少し。ゆるオタバイト事務員の日常⺣̤̬

4日目!

こんにちはこんばんは、まるです!

今日は珍しくお昼更新でお届けしております。というのも昨日は帰宅してご飯食べたらすぐ寝てしまったんですよね…

昨日は出勤前に図書館に行く予定だったのですが、このご時世なのであいにくの閉館。なので予定を変更して本屋さんへ行ってきました。

本屋さん、いいですよね!私は学生時代からオタクだったので、放課後や休みの日にはよく友人達と本屋へ通ってましたね〜。

30代になってから、昔に比べると本をあまり読まなくなってしまい、本屋さん自体にもあまり足を運ばなくなってしまいました。読みたい欲はたくさんあるんですが、時間を上手く使えてなかったり集中力が持たなかったりでなかなか…。

そんな私が久々に本屋さんへ足を運んだのには理由があり、最近Webライターという職業が気になっておりまして。

きっかけはスキマ時間の副業について色々調べていたところからなんですが、私の中のWebライターってすご〜く自分から遠い職業で。専門知識に長けていて、昔から文章を書くことが得意な人ばかりがされているイメージだったんですよね。

ところが調べてみると、初心者の手探り状態から仕事を受け、そこから実績を積んでいきプロのライターとして活躍されてる方も結構いらっしゃるんですね!

それならばと思い立ち、上手い下手は置いておいて…文章を書くこと自体は嫌いではないので、思い切って勉強してみることにしました。

本屋さんへはその勉強のための本を買いに行ってきました。

色々調べてみて気になった本をとりあえず一冊購入してみました。

古賀 史健先生の『20歳の自分に受けさせたい文章講義』。私は普段あまり本を読まないので存じ上げなかったのですが、ベストセラーの本を色々出版されている有名なライターさんらしいです。

早速通勤時間に少し読んでみたのですが、はじめから難しい言葉を本当に一切使っていなくて、本を普段読まない私にもとても読みやすい。私にも共感できる部分や、何よりこんなプロのライターさんでもそういう事があったのか!と妙に安心してしまう部分もあったりして、どんどんページを読み進められました。

少し読んだだけでもこれは今後大事な教科書になりそうだなと感じたので、たくさん読み込んでノウハウを色々吸収させていただきたい!

少し長くなってしまいましたが、そんなブログ4日目でした!勉強頑張るぞおー!